· 

オフコース「さよなら」ピアノ伴奏カラオケ

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます♬

 

昨日、オフコース「さよなら」のピアノ伴奏カラオケをYouTubeチャンネルに

アップしました。

是非ご覧ください👇

今回のカラオケ音源を作るにあたり、まずはオリジナル曲を耳コピ。

 

特にイントロはエレピの音が目立つので、念入りに耳コピしました。

 

耳コピをしていた思ったのは、

「9thなどテンションを意識してこだわりのイントロが作られている〜」

でした。

 

さらっと耳慣れたこのイントロですが、いざ耳コピしてみると

かなり小田さんのこだわりがわかり、奥深く感じられました。

 

耳コピしながら、弾いて録音していくのですが

歌詞とメロディが本当に切なくて、

弾きながら、録音しながら本当に目がうるうるするんです…

後ろに入っているコーラスも、切なさをさらに盛り上げてくれますね。

 

小田さん、こんな名曲を作って本当にすごいです。

 

「さよなら」は1979年12月にリリースされたオフコース通算17枚目のシングル曲。

ちなみにオフコースとは小田和正さんが参加していたバンド。

(1976年〜1989年まで活動)

 

かつて「ニューミュージック」という言葉がありましたが

この曲がヒットして以降、オフコースはニューミュージックを代表するグループとして

認められたそうです。

 

当時「ニューミュージック」って言葉、私も使いましたし、よく耳にもしました。

 

ニューミュージックの定義を確認すると

 

「1970年代〜1980年代にかけて流行した、日本のポピュラー音楽のジャンルの一つ。

作曲面ではフォークソングにロックなどの要素を加え、作詞面では

それまでのフォークソングの特徴であったイデオロギーや生活感を排した新しい音楽」

 

だそうです。

 

私の中では、ニューミュージックってどこかオシャレ感があって爽やかで

「シティポップス」ともリンクする気がするんですが

この定義を知り、なるほど、と納得しました。

 

 

今回、オフコース「さよなら」のピアノ伴奏カラオケをアップしましたが

オフコースといえば、以前に「秋の気配」のピアノ伴奏カラオケもアップしています。

「秋の気配」も切なくて大好きな曲。

 

イントロなどちょっとジャズ風をイメージしたアレンジで弾いてます。

こちらも是非ご覧いただき、一緒に歌ってください♬

 

 

あらためて思うのは、オフコースってコーラスもいいんですよね〜

切なさを盛り上げる、といいますか・・・

 

【お知らせ】

コーラス、ハモリが大好きなUmiからお知らせです。

2024年8月からポップス曲をコーラスして歌う会を始めました。

Umiが女声三部にコーラスアレンジをして、楽しく歌う会です。

 

まずは昭和のヒット曲を歌ってます。(いずれは令和ヒット曲も!)

参加者、メンバーを募集中です。

会の概要・詳細はこちらからご覧下さい。

体験参加も大歓迎です♬お気軽にお問合せください。

こちらの動画から練習風景もご覧いただけます。

 

#オフコース #ニューミュージック #さよなら #秋の気配

#合唱 #ゴスペル #ポップス合唱 #ポップスコーラス #ゴスペル渋谷

#合唱渋谷 #コーラス渋谷 #ゴスペル新宿 #合唱新宿

#コーラス新宿 #ポップスコーラス渋谷 #ポップスコーラス新宿

#ポップス合唱渋谷 #ポップス合唱新宿 #小田和正

#ボイトレ #ボイストレーニング #ボーカル #ゴスペルクワイア

#ゴスペルサークル #合唱サークル #コーラスサークル

#合唱教室 #ゴスペル教室 #ゴスペルワークショップ

#合唱ワークショップ #コーラスワークショップ #ゴスペルレッスン

#コーラスレッスン #オフコース大好き