· 

藤井風の新曲『 Feelin' Good』ピアノカラオケ

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

昨日7月26日、外出先で

「藤井風の新曲がリリースされた」ことを知りました。

 

イヤホンですぐに聞いてみたところ、

まさに私好みの曲♡

ポップなのに、サラッとフワッとしている感じでオシャレ。

 

「ポップな洋楽みたいだなぁ」と思って、クレジットを見ていたら

A・Gクックというイギリスの音楽プロデューサーがプロデュースしているんですね。

このかた、『花』にも関わっていたとか。

 

メロディは繰り返しが多いから覚えやすいかな?と一瞬思ったけれど

実際に歌ってみると、あれこれ変化球がある感じに歌い方を変えている箇所があって

難しいですね、汗

 

さらに、リズム感をしっかり取らないと曲の良さが伝わらない…。

藤井風さんのフェイクもどうするか考え所です。

   

メロディについていろいろ書いてしまいましたが話をもとに戻して。

 

外出先でリリースのことを知り、

「夕方帰宅したらピアノカラオケ作ってみよう〜」と思い

取り掛かりました。

その日はちょうど時間があったので、自分的にはラッキー♬

 

藤井風さん official video👇

いつもはピアノ伴奏だけのピアノカラオケを

作ることも多いのですが、

今回は曲調も考えると、できればリズムやbassも入れたいなぁ…と。

 

PCと鍵盤に向かって、まず最初に何をしたかというとまずはメロディを確認。

 

すぐにメロディを完璧に覚えられませんが、

なんとなく曲の感じをつかむのにメロディを確認するのは

良い方法の一つで、今回はまず最初にメロディ確認しました。

 

その後は…

①曲の頭から耳コピでコードを確認、そしてフレーズなども

聞いて4小節ずつピアノを弾きながら録音。

本当はシンセ音が良いのですが、あえてピアノの音を使うことにしました。

 

コードは藤井風さん節がちゃんと出ていて嬉しい!

私的には「藤井風さんの優しいコード展開」という印象を受けました。

(抽象的な説明ですね、汗)

 

②最後までピアノを弾き終えたら、間違った音やコードを弾いていないか、音を全体的に確認。

 

③次にbassを入れます。完コピではありませんが、

大方のリズムが合うように入れます。

 

④リズムを入れます。

完全に同じリズムの音色ではありませんが、頭からリズムを

確認しながら、歌うのに問題ないようにリズムを入れました。

 

⑤最後のMIX。音調整。

 

おおまかにここまでやって、7/26は寝ました。

 

⑥そして翌日の午前中に再度、音を確認。

その後動画編集で歌詞を入れて、YouTubeにアップ。

 

藤井風さんのofficial videoのファンタジーな雰囲気を参考に

しながら、絵や写真も選びました。

 

 

今回は「とにかく早くアップする!」を目標に作ってみました。

是非一緒に歌ってもらえたら嬉しいです♬

【お知らせ】

ポップスを女性三部合唱で歌う「Life with song会」のメンバー募集中!

合唱とゴスペルが合わさった雰囲気のコーラスです。

2024年8月から月1で都内スタジオで楽しく練習・歌っています。

初回練習の風景はこちらの動画からご覧いただけます♬

まずは80.90年代のポップスクラスからスタートしています。

 

現在9月15日の参加者・メンバーを募集中。

受付締切は9月5日(木)21時まで。

すでにお一人様、初心者のかたなどたくさんのお申し込みを

頂いております。

 

Umiのコーラスアレンジや伴奏で一緒に歌ってみませんか?

 

来年2025年は藤井風さんの曲をコーラスで楽しく歌うクラスも

作る予定です。

イメージ的にはこんなコーラスアレンジです。

そして発表する場も作ります!

 

実際に初回練習に参加された方々から頂いたありがたい

感想です👇

「自分でもびっくりするほど楽しかった」

「とても楽しくて帰り道に口ずさんでいました」

「ワクワクした気持ちになりました」

「みなさんとワイワイとコーラスを作る雰囲気も、学生時代みたいで懐かしかった」

「1回しか合わせていないのにコーラスの出来栄えに満足」(他のコーラススクールに通っている方)

「Umiさんのアレンジが好き」

 

もし「藤井風コーラスクラス」に少しでも関心を

持ってくださったかたは

「来年から一緒に歌ってみたいです」とこちら

お名前と一言をご連絡ください(๑>◡<๑)

詳細が決まり次第、ご連絡します。

まず初回は体験参加から参加ください♬

 

歌が好きな人、合唱が好きな人、ポップスを合唱で歌って見たい人、歌う仲間を作りたい人、ハモリが好きな人、歌でストレス発散したい人…などなど、

少しでも関心を持ってくださった方は是非こちらから詳細を

ご覧ください。2024年の概要・詳細です。

まずは体験参加も大歓迎です!

 

何よりも「ポップスを楽しく合唱する場」

「参加者みなさんが主役で楽しめる場」にしたいと思います!

 

お気軽にお問合せください。

 

#藤井風 #新曲 #feeling good #newsong

#feelin'good #ピアノカラオケ #ピアノ伴奏

#fujiikaze #kazefujii #藤井風カラオケ

#東京ポップス合唱 #新宿ポップス合唱 #渋谷ポップス合唱

#女声三部合唱 #メンバー募集  #女声コーラス

#合唱 #ゴスペル #ポップス合唱 #ポップスコーラス #ゴスペル渋谷

#合唱渋谷 #コーラス渋谷 #ゴスペル新宿 #合唱新宿

#コーラス新宿 #ポップスコーラス渋谷 #ポップスコーラス新宿

#ポップス合唱渋谷 #ポップス合唱新宿 #ポップス合唱東京

#ボイトレ #ボイストレーニング #ボーカル #ゴスペルクワイア

#ゴスペルサークル #合唱サークル #コーラスサークル

#合唱教室 #ゴスペル教室 #ゴスペルワークショップ

#合唱ワークショップ #コーラスワークショップ #ゴスペルレッスン #コーラスレッスン #ハモリレッスン