· 

松任谷由実(荒井由実)『中央フリーウェイ』ピアノ伴奏&合唱ver.

いつもUmiのブログをご覧いただき、ありがとうございます♬

 

ユーミンこと荒井由実(松任谷由実)『中央フリーウェイ』のピアノ伴奏カラオケを

動画アップした後、女性三部合唱コーラスアレンジをして歌ってみました。

 

音域を確認しながらコーラスアレンジしますが

この曲のAメロってアルトの音域でユーミンが歌っていることに気づきました。

そのアルト音域のAメロを生かしながら、メゾとソプラノのコーラスを作りました。

 

Bメロは、メインメロをメゾに歌ってもらい、ソプラノとアルトがコーラスで絡みます。

 

今回は、クラシックな合唱というよりは、ゴスペルのようなイメージのコーラスワークに

してみました。

 

それにしてもこの曲は、コード進行の点で見ると

かつてのAORやR&Bの曲でよく聞いた、コードがさりげなく小さな転調を繰り返す感じで

「このコードの後に、このコードか〜。コードの使い方がおしゃれ〜

さすがユーミン!」

と思いながら、ピアノ伴奏を弾いたり、コードアレンジをしました。

 

ちなみにこの曲、YOASOBIがカバーしてるんですよね!

YOASOBIのカバーを聞いた時

「あ、このテンポ、軽快でいいな!」と思って

今回のピアノ伴奏はこちらのテンポを参考にしてみました。

YOASOBIのカバーver.👇

さて、そんなテンポアップして、イメージ的には「踊りたくなるような」

「手拍子したくなるような」コーラスアレンジで、まずはショート動画で

歌ってみました。

 

なんとなくその場でパッと思いついた振り付けをしていますが、

みなさんと合唱する際も、何か振り付けをつけたいと思ってます。

 

私が森の中で踊って歌っているver.です👇

Umiのピアノ伴奏カラオケも是非聞いてみて、一緒に歌ってくださいね。

short ver.をアップした後に

「こんな感じでみなさんと合唱できたらいいな」と思うサイズで

動画をアップしました。

 

さらにコーラスワークのアレンジの変化もつけています。

エンディングも「楽しく終わる」というイメージでアレンジしてみました。

是非こちらもご覧(お聞き)ください👇

ピアノ伴奏のみの動画もあります。

是非一緒に歌ってくださいね👇

【お知らせ】

2024年8月からポップスを女性三部合唱で歌う

「Life with song会」を立ち上げます。

ご好評いただいた2024.3月の合唱ワークショップの様子はこちらからご覧ください♬

 

歌が好きな人、合唱が好きな人、ポップスを合唱で歌って見たい人、歌う仲間を作りたい人、歌でストレス発散したい人…などなど、

少しでも関心を持ってくださった方は是非こちらから詳細を

ご覧ください。メンバー募集中です。

 

何よりも「ポップスを楽しく合唱する場」にしたいと思います!

 

まずは「昭和ポップスクラス」を始めますが、今後様子をみながら

令和のヒット曲を合唱するクラスも検討中です。

 

すでにお一人参加のかたなど、たくさんのお申し込みをいただいています。

体験参加もお待ちしています♬お気軽にお問合せください。

 

 

#松任谷由実

#荒井由実

#中央フリーウェイ

#YOASOBI中央フリーウェイ

#ヨアソビ中央フリーウェイ

#昭和ポップス

#東京ポップス合唱

#渋谷ポップス合唱

#新宿ポップス合唱

#コーラス

#ハモリ

#合唱

#踊る合唱